つぶやきのまとめ

今話題のワード

リンク

【ニュース】安田純平さん 迷う被害届提出 〔つぶやきのまとめ〕

2019/01/14 : 20:40

記事の内容

安田さんを巡っては、「自己責任」を叫ぶ人たちから、様々な虚偽情報が発信された。

たとえば、安田さんの母親が息子の無事解放を願って千羽鶴を作っていたこと。1万羽の鶴を折り終わった後は、星を折っていた。その映像がテレビで流されると、「星を折るのは韓国人だ!」という意味不明なコメントがネット上をかけめぐり、誹謗中傷もなされた。

今も、母親はそれを気に病んでいる、という。

『自己責任』と言いながら、家族を引き合いに出し、親を責めるのは、批判とは言えない。しかも、『自己責任』を言いながら、『連帯責任』を求めているんです。

(中略)

帰国してから、安田さんは警察にも何度か事情を聞かれた。「被害届を出して下さい」と勧められ、迷っている、という。

「戦争の最前線で撃たれても、被害届は出しませんよね。同じように、紛争地で拘束されたことを『被害』と言っていいものか……。現地の人もたくさん殺されたり誘拐されたりして、だから大勢の難民が流出している。そういう現場では、人びとは武装しなきゃならないし、外部の知らない人が入ってくれば、とりあえずスパイ容疑で捕まえるのが当たり前になっています」

 そこへ、自ら出向いた自分を「被害者」と位置づけることに、安田さんはためらいを隠さない。
一部を抜粋引用 記事の全文へ

引用元:https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20190114-00111132/

Twitterでの反応