Screenshot






記事の内容

2018年、砂川市で市や警察の立会いのもとクマを駆除したハンターが、鳥獣保護法違反の疑いで書類送検され、銃の所持許可が取り消されるというトラブルがありました。
 住民の命を守るためのハンターの行動がなぜ問題となったのでしょうか。

 田中うた乃記者:「このあたりには果樹園も多くあり、たびたびクマが目撃されていました。男性は市の要請を受け警察立会いのもと10数メートル先にいた子グマを駆除しました」

 北海道猟友会 池上治男支部長:「ハンターに頼んでおいて片方で撃ったらダメと。何を信用したらいいんだか。おかしいよ本当に」

 こう話すのは、北海道猟友会砂川支部の池上治男支部長です。池上さんは2018年8月、砂川市からの連絡を受け砂川市宮城の沢のクマの出没現場に出動し、1頭のクマを駆除しました。

 池上さんによりますと、市の担当者や警察官が周辺住民に注意を促し、現場で安全を確認した後、市が依頼する形で駆除したということです。

 しかし、池上さんはその後、公安委員会の許可なしに発砲したなどとして、鳥獣保護法違反の疑いで書類送検されました。

 不起訴にはなりましたが建物の近くで発砲したことが問題視されライフル銃の所持許可が取り消されてしまいました。

 北海道猟友会 池上治男支部長:「何がなんだかわからない、市の要請で駆け付け駆除したのに、じゃあ、人が襲われるまで対応できないのか。私たち何も悪いことしていない、市民のためにしているクマを駆除して警察官もよかったよかったと言っていた」

しかし、今回の件について警察は、現場で発砲に同意した覚えも事実もはないとコメントしていますが、砂川市内では、同じように立件されることを恐れ、ハンターが出動しづらい状況となり、有害駆除が実施できなくなっています。

付近の農家:「やっぱりクマは怖いから、駆除してくれるとはありがたい。(ほかの町でも)ハンターが来なかったら不安だという声も聞いている。ぼくたちも不安です」

クマの出没が相次ぐなか、道内のハンター達に動揺が広がっています。

UHB 北海道文化放送

引用元:Yahoo!ニュース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00000011-hokkaibunv-hok

Twitterでの反応




【依頼されクマ駆除 銃不許可に】  https://yahoo.jp/ZrGCSn  昨年、北海道砂川市で市や警察の立会いのもとクマを駆除したハンターが、鳥獣保護法違反の疑いで書類送検され、銃の所持許可が取り消されるというトラブルがあった。ハンターに動揺が広がる。






 
@YahooNewsTopics クマったもんだ
  
@YahooNewsTopics 次回予告、「クマさんとハンター、公安委員会を訪れる」の巻。
  
@YahooNewsTopics 何これ?おかしいな話。
  
@YahooNewsTopics 対応が遅い。事件が起こらないと動けないのが日本の警察の致命的なところだよな。ライフル1発打つのに書類なんか作ってたら手遅れになるよねそりゃ。
  
@YahooNewsTopics ただでさえ今ハンターの人手不足だと言うのに。
  
@YahooNewsTopics 砂川警察といえば、あの酷い事故があって直ぐに、署員が飲酒運転した素晴らしい警察署じゃないですか!!
     
@YahooNewsTopics すげぇー矛盾なんやけど。 じゃあ、極端な話、ハンター無しで素手で立ち向かえというのか?( ・◇・)?
  
@YahooNewsTopics これって正当防衛と言えるんじゃないのかな。法を破ったんだとしても他人の生命守るためということですよね
  
@YahooNewsTopics 依頼されて猟銃でクマを駆除したら、銃の所持許可を取り消されて鳥獣保護法違反で書類送検されるとか… 今後は危険な熊をモンハンみたいに(太刀などの)近接攻撃で駆除しろというのか… それも書類送検されるのかも…
  
@YahooNewsTopics 桐生ちゃんくらいしかおらんやろ。銃なしやと。
  
@_sweetryota @YahooNewsTopics 冴島大河の方ですね。あいつは5で素手でクマとやりあいました。
  
@uetakuakigawa @_sweetryota @YahooNewsTopics 熊じゃないけど虎二頭素手でやりましたよ!桐生さんは2で!
  
@YahooNewsTopics 取り消して何かあった時に公安が全面的に責任取れるのならそれでいいかと。
  
@YahooNewsTopics 熊は成人男性が何人束になっても敵わない明確な脅威だということを忘れないでください
  
@YahooNewsTopics 市が立ち会いのもと行ってるなら、市が責任もって届け出を出しておくべきではなかったの? 流石にこれは気の毒すぎる
  
@YahooNewsTopics じゃあ警察達がクマ🐻を駆除したらどうですか?
  
@YahooNewsTopics @Nephe_fall これなあ 確かに住宅の近くでの発砲は禁止されてるけど、警察立ち会いのもとなら許可するとか付け加えた方がいいんじゃないかね ハンターは年々減少する一方だし居なくなったら害獣駆除に自衛隊でも呼ぶのか?
  
@YahooNewsTopics なんでやねん
  
@YahooNewsTopics ハンターは善意でしてるんやから共通の手順書早よ作らなあかんで
  
@YahooNewsTopics @ogino_otaku じゃあ警察官が熊を退治してくれるのかな?
  
@YahooNewsTopics 警官が ニューナンブで戦うんじゃないですか❕
  
@YahooNewsTopics じゃあ、警察がクマの駆除を行うという事で良いのですね。
  
@YahooNewsTopics 民家の近くで撃ったのがまずかったから、警察が言ってないって掌返したのかな? 録音して言質取っておくしか!
  
@YahooNewsTopics 市や警察が立ち会ってて、書類送検される事あるの😲 立ち会った人は? 何も無し? ??? 送検したのは、誰? 警察?えっ?
  
@YahooNewsTopics これは「猟友会に熊の駆除は頼んだが、銃の使用許可は出していない」という意味なんでしょうね。
  
@YahooNewsTopics 北海道の人は 三毛別羆事件を忘れてるの?
  
@YahooNewsTopics 警察署員も立ち会ってるのにも関わらずこういった処分で考えられるのはその立ち会った署員が必要な手続きをしなかった、ってこと。責任転嫁でしょうどうみても。
  
@510super @YahooNewsTopics FF外から失礼します 恐らく、知らない人が多いのではないでしょうか? 自分も数年前の再現ドラマを見るまでは知らない話でしたし。 語り継がれてないのかもしれません。 三億円事件も知らないって方が今は多いですし。
  
@Lafenzrir0 @YahooNewsTopics 参考になれば… 三毛別羆事件とは【人食い熊】 - NAVER まとめ  https://matome.naver.jp/odai/2136494993677839301 
  
@510super @YahooNewsTopics ありがとうございます 再現ドラマでもかなりつらい内容でしたが、今読んでみるとドラマ以上に悲惨な事になっていたのだと知りました。 サイトを教えていただき、ありがとうございます。
  
@YahooNewsTopics 仕事しないなぁ、これじゃあ動けなくなるよ。
     
@YahooNewsTopics 銃所持の許可ぎ取り消されたハンターはもうずっと銃を所持することはできないのかな?
  
@YahooNewsTopics ウィリーウィリアムス氏と間違われたんだよ。
  
@YahooNewsTopics 北海道のヒグマは本州のツキノワグマよりよっぽど恐ろしいのに、何故...
  
@YahooNewsTopics 事務処理しかできない代表事例 そんな奴はイラン!
  
@YahooNewsTopics これは、、、怖すぎるなぁ
  
@YahooNewsTopics 異常事態発生!銃が無くては熊の駆除が出来ないじゃ無いか!弓矢で戦えってか?罠仕掛けろってか?
  
@YahooNewsTopics 警察は何言ってるのって感じだよね。周囲に注意促したってことは、「熊を駆除します。銃使うんで注意してください」って感じだと思うんだけど。 それが、発泡許可出していないって警察の怠慢でしょう。 プラスこういった囮捜査って認められてるのか?
  
@YahooNewsTopics 自然の脅威に立ち向かう為の道具は容認されるべきだが… 生類憐みすぎて人命を損なうことになりはしないかと危惧します
  
@YahooNewsTopics いつもの公務員は市民でなく国の味方、暮らしてる人達の大変さが伝わってないのがまるわかり。
  
@YahooNewsTopics なーんかおかしいなぁ? 足りない情報がありそう
  
@YahooNewsTopics めっちゃ分かりやすい縦割り行政による弊害だな。
     
@YahooNewsTopics 大山倍達さん呼ぶしかねぇなぁ
  
@YahooNewsTopics 何らかの手続き不備があったということだろうが、それを明記してくれ
  
@YahooNewsTopics これはハンターに素手で熊と戦えっていってんのか?
  
@YahooNewsTopics ウィリー・ウィリアムス先生を呼ぶときが来たようだな。(イタコによる召還
     
@YahooNewsTopics あーこれはこの先熊が現れたらそのうち死人が出ますね そして向こうは死人が出ても謝罪するだけで終わるやつや
     
@YahooNewsTopics これで警察がクマに逆襲される 事案が増えるんですね わかります こりゃクマったなぁ (゚ω゚)
  
@YahooNewsTopics さすがにそれはないだろう
     
@YahooNewsTopics ハンターは素手で熊と戦えと。何処ぞの超人や。
  
@YahooNewsTopics 助詞の使い方が変で読みにくい文章
  
@YahooNewsTopics 警察さんは9mmでクマさんと戦ってくれるのかな? それとも建物近くではやっぱり撃てないから逃げるんですかね
  
@YahooNewsTopics 狩猟免許取るのはめちゃくちゃ大変です。 今回の一件で猟友会は自治会の要請を断る理由ができました 免許取り消し喰らうくらいなら要請であっても無視するべきです
  
@2525Karageru @YahooNewsTopics そうなってしまいますよね本当に……
  
@YahooNewsTopics 三毛別みたいになれと公安委員会はお考えのようですね?
  
@YahooNewsTopics 警察の鳥獣保護法に対する知識不足ではないでしょうか?立ち会うなら、問題ないか確認すべきです
  
@YahooNewsTopics 「とても恐ろしい集団心理である」 「誰も発砲許可を取っていないのである」 現場を振り返るとそういうことね。 #アフロ田中 【依頼されクマ駆除 銃不許可に】  https://yahoo.jp/ZrGCSn 
  
@YahooNewsTopics 熊の駆除に銃の使用が不可って…まるで戦地にピストル一丁で行ってこいと言っていた故土井たかこ女史のよう…市や警察立ち会いの元なのに何故処罰される?当然立ち会った職員や警官も処分されているんでしょうね?一番おかしいのは、銃の所持許可を取消された事。裁判で争うことをお薦めします。
  
@YahooNewsTopics じゃあ今後熊が出たら市と警察が追い払ってください 銃を使わずにね
  
@YahooNewsTopics 猟友会が警察と市に梯子を外されたのなら、今後は警察の射撃班自らにやらせ猟友会は協力しない方が賢明!(-.-)y-~
  
@YahooNewsTopics 誰かが犠牲にならないと、駆除してはいけないのかね? 北海道なんて熊も多いだろうに。 市や警察も立ち会いの元、書類送検されるなら、全てが警察の管轄になるんだろうな。 人を誤射したわけでもないのに。
  
@hokutoseigou @YahooNewsTopics これからは北海道警が羆の面倒を見てくれるのかな
  
@hokutoseigou @YahooNewsTopics 過去に色々羆に関する事件あったのにこれでは対応が遅れてえらいことに
  
@04mzK8tYOA3nyoz @YahooNewsTopics 熊は足がめちゃくちゃ早いですから、 警察の銃で対応出来るんですかね?
  
@04mzK8tYOA3nyoz @YahooNewsTopics 三毛別羆事件というかなり古い事件では、討伐隊と別の熊撃ちのプロが熊に止めをさしてますからね。 結局、場数を踏んでない人間を現場に投入したところで犠牲者を増やすだけですな。 軍隊の自動小銃や装甲車から安全に狙うならともかく。
  
@hokutoseigou @YahooNewsTopics 後は猟友会のメンバーの高齢化の問題も考えないと
  
@04mzK8tYOA3nyoz @YahooNewsTopics 高齢者ばかりみたいですしね。 昔から動物駆除をするとすぐ抗議の電話が来るからイメージも良くないので若手が育たないんでしょうね。 困ったもんだ。出動費も高過ぎるとか批判されてたしなあ。 そういう奴に限って被害者になると肝心な時に役立たないとか言うし
     
@YahooNewsTopics クマの駆除…警察官がいたなら警察官が撃ったらよかったのに…このハンターかわいそう。詳しくはわからないが、これが正義なら、住民は熊のご飯になるしかないよなぁ。
  
@YahooNewsTopics 警官に駆除させよう チキンだからできないかもしれないけど(笑)
  
@arubatororo @YahooNewsTopics バンドガンじゃまったく効かないらしい
  
@YahooNewsTopics 警察は銃の使用を許可されている訳だから、責任をもって早急に熊を駆除してほしい。
  
@YahooNewsTopics 武井壮さんを呼ぶしかないな。
  
@YahooNewsTopics 警察の許可前に発砲しちゃったパターンじゃないの? 警察、駆除周知モタモタ→くま、民家の方へ ハンター、コリャアいかん!パーン!! 警察・市→まぁええか! ↓ やっぱダメでした😋 (゚o゚;;なんでやねん!
  
@YahooNewsTopics 急募!!素手で熊を倒せる達人求ム!!!!
  
@YahooNewsTopics 現場にいたとされる警察官は何なのか。ただのお飾り?
  
@YahooNewsTopics 馬鹿すぎ。人的被害があってからじゃ遅いんだぞ⋯
  
@YahooNewsTopics 何が公安委員会の許可だよ 目の前に熊おるのに電話して書類作ってってゆうてる場合か!
  
@YahooNewsTopics もう、害獣の駆除要請はお断りでいいと思う。人が死んだとか住宅街に出没したとかであっても、住宅街では発砲できないし、緊急時だから撃ってこの結果では、どうしようもない。 公安から許可が出ない以上は、警官が死のうが、住民が死のうが、お偉いさんが死のうが、放置!
     
@YahooNewsTopics それじゃ農家は熊の被害を受けたら泣き寝入りしろ、とでもいうのか? これでは警察は信用されなくなる一方。
  
@YahooNewsTopics @sk192532435sk なら、依頼した砂川市が主犯で立ち会った警察も共犯だろ
  
@YahooNewsTopics ライトボウガンとヘビィボウガンが使用不可のアオアシラ討伐クエストですか... ハンターの皆さん大剣とか使えますかね?
  
@YahooNewsTopics それじゃ、警察も市もほう助罪だろ??
  
@YahooNewsTopics 縦割れ行政の馬鹿馬鹿しいところ!
     
@YahooNewsTopics 北海道警察はひねくれものが多いな、 一休さんかよ
  
@YahooNewsTopics また三毛別羆事件みたいなのでも起きないとこういう人たちの社会的な必要性が分からないんじゃないの。
     
@YahooNewsTopics 猟友会のメンバーも減ってるのに、こんなことが・・・ 警察が、同行したのにしらばっくれて後で注意を受けて書類送検はえげつない。
  
@YahooNewsTopics マジで警察に生捕りしたクマ放った方がいいんじゃない?
     
@YahooNewsTopics 警察は素手で熊を倒すんか?
  
@YahooNewsTopics 後にクマに支配される時代が来ることを当時の人達は知る由も無い。
  
@YahooNewsTopics はぁ!?ほんとに意味わからん どういうつもりなんやろ ハンターがかわいそすぎる
  
@YahooNewsTopics 建物の近くで撃ったのを見てクレーマーがイチャモンをいれただけだろ
  
@YahooNewsTopics 送検したドアホはゴールデンカムイと三毛別羆事件を熟読してきたらいい
  
@YahooNewsTopics @ogino_otaku 公安はアホってこと?それとも市が何かしらの連携がとれていなかった?
  
@YahooNewsTopics まるで詐欺だね…立ち会った警察官は何と言ってるのかな?(^_^;)もう既に異動してるのだろうね(^_^;)隠蔽体質。
  
@YahooNewsTopics 市・警察無能を知らしめてどうするのっと。
  
@YahooNewsTopics 警察が警棒持って駆除すれば?
  
@YahooNewsTopics 公安委員会の許可を取るのは個人でやるべきことで、警察は許可を取っているという前提で依頼したってことなのか? 肝心な情報が抜けてるな。 意図的に抜いてるのかな?
  
@YahooNewsTopics 立ち会いの意味は何だったんだろ?まさかサツはハンターが銃以外で駆除するとでも…でも撃った後良かったとこの人言ってて後日この有様ならサツ側の職務怠慢で明確にしなかった(でも銃使わないとまずい状況)か不適切な対応でしょ。 手のひら返し状態だし熊同等駆除されても文句言えない腹立たしさ。
  
@YahooNewsTopics @PatPatRin え、ちょっと何言ってるのかわかんない…