1534454




友人が副業禁止されてる会社に副業がバレて二度と副業をしないよう上司に言われた。 言われた通り翌日から会社に行くのを辞めたら鬼電が止まらなかったとか。 友人いわく、何が副業かは俺が決めること。そして二度と副業をしないように言われたのでそうしたのだと。 それを聞いてメッチャ笑ったよww






@chatora_hideout これをカッコいいって良いのは中3までだろうよ…
@JohnDoe76674633 @chatora_hideout はい、富裕層は貧困層の平均収入をお勉強しましょう。自己責任と言うのは無しですよ?
@DMazrn_bsmrk 実力社会なんだからきっちり勉強しなかったヤツが悪いとしか言いようがない
@byogi091091 意味がわからなさすぎて草。不景気で副業を許すか否か、副業をどちらの仕事と仮定するかって話なのに頭大丈夫か?  ああ、言わんとすることはわかってる。副業をせずとも暮らしていける会社に就職しろってことだろ?  それでもお前の言ってることは政府と同じ自己責任論に違いはないよな?
@DMazrn_bsmrk @byogi091091 そのオワって人の話に合わせるにしても、 ロスジェネなどなどの就職が極めて困難だったことを知らず、ただ今の状況しか考えれていない 多少裕福な家庭に生まれた中高のガキの発想ですね
@chatora_hideout 副業なんてしなくても、定年まで大丈夫なんて会社企業ってそんなないでしょうに。給料が足りない分は、自分で稼いでって言ってくれる職場の方が、主体性を発揮できるようになって、人材的にも成長してくれると私は思う。ソフトバンクとかロート製薬もそうやって副業解禁してるわけだからね。
@chatora_hideout ちゃんと会社には辞表を提出して正式に退社したんでしょうか? 無断欠勤して会社に損害を与えてる事になりませんか?
@chatora_hideout @masanork 空気を読まずマジレスしてしまって恐縮なのですが、会社に保険料折半で払ってもらってますし、税制上も本業と副業で扱いが違うので、お友だちの仰ってることは間違いですよ・・・。 会社が副業だというなら、それを切り替えてからでないと・・・。 (こちらが、勘違いしていましたら、すみません)
@mirokumie マジレスするなら、副業禁止自体が憲法の定める職業選択の自由に反するので無効。まあ、有効になるケースもあるみたいですが、「同業」などよっぽどタチの悪い副業以外は禁止できないはず。
@chatora_hideout @black_sun3710 凄い共感(笑) 副業禁止っていうくらいなら金をくれってなるし、支払い足りないし死ねって言ってるのかな?ってなるし、悪いことして稼いでるわけでもないし、昔の時代とは違うんだよって思いますね。(笑) まったくだ日本
@chatora_hideout 会社「俺を踏み台にしたぁ!?」
@chatora_hideout パッと見スカッとジャパン系だけど辞めるなら意思表示しないと バックレはカッコ悪すぎる
@chatora_hideout 1.就業規則に明記してあり副業禁止という契約をしている。 2.ゆるさーん!訴えてやる!! と言われた訳ではなく会社の規約で副業はだめですよと口頭の注意で終わっている 3.会社との労働契約中にもかかわらず無断欠勤をし業務に損害を与えた さてどちらが常識がないのか?
@chatora_hideout 副業だなんて言われて その会社は見捨てても惜しくないほど 給料が安かったんだろうな
@chatora_hideout 「行くのをやめた」って所がポイントですね。退職は有給を消化してから。 確かフルタイムで働いていれば2年間で40日くらいはなかったっけ?もし全く使えていなければ退職意思を一ヶ月以上前に伝える事になるのと、上手くやれば会社都合での退職になるのでその辺も問題なし。
@chatora_hideout @mirinxx26_ 社会をまだ知らない中学生とかは仕方ないかもだけど、これが評価されてるのが謎すぎる… 一部を除いて副業が解禁されてるのは事実だけど、どちらが副業かは「俺」じゃなくて契約で決まってる。 辞意表明から辞職までの最低期間も法で決められてるはずだし… 頼むから釣りネタであってくれ…
@chatora_hideout 友人の仕事上、副業でなんかやらかすといけないとか、そういったことあったりするんすかね?そもそも副業禁止って言われてる会社に入りながら副業やる方がアホだと思いますが
@chatora_hideout ただの自分勝手で草 その会社が本業になる前提での契約に決まってるやん
@chatora_hideout 雇用主はあぐらをかいていると、こういう仕打ちにあう。 ある女性は長年パート扱いで勤務していたが、同い年の人が正社員で転職したことを聞き、意を決して辞表を提出。 そうしたら、急に正社員雇用するからと慰留された。 でも給料がさほど変わらない😩 そんな話、蹴ってやれ❗と周りは助言している😁
@chatora_hideout 「何が復職かは俺が決めること。」(父親)
@chatora_hideout 「何が副食かは俺が決めること。」(幼児)
@chatora_hideout おとなしく従っていたら、都合よく使われるだけ。 これと同じですね。  https://twitter.com/sirusudon18/status/1148575740520062976?s=19  自分のためにも、これからのためにも、賢くならなければ。 労働の対価として報酬を得る。対等の立場で交渉すればいい。 顧客満足度を高めて利益を上げる。そして給与が上がるサイクルを回さなくては❗
@chatora_hideout @IHayato そこは何回か 辞めてもいいんだよ? とも言われておりました。 お望み通り辞めました。
@chatora_hideout 有能な人を安くこき使っている会社が多い。でも今は人手不足。ちょっと勇気を出せば転職も可能だ。我慢していてはいけない。いなくなって、惜しいことをしたと気づかせてやらなければ。 雇ってやっているという上から目線の会社はいつか滅びるでしょう。 やることをやり、正当な評価を求めましょう😉
@chatora_hideout @IHayato バイトのくせに物を言うな! と言われたので バイトを辞めたことならあります。
@chatora_hideout @IHayato トップはご病気だから 言動に気を使わなくてはならないらしい。 はぁ、その病気なら 私も持ってますけども。
@saqu1a こういう場合に、便利な言葉があります。『ご縁が無かった』。そう、出会ってしまったのは偶然ですが、『縁があって』の事では無かったと。;-)
@saqu1a (*’ω’ノノ゙☆パチパチ
@chatora_hideout 友人さんにとってサラリーマンが副業と思ってたかもしれませんね。 こんなカッコいい事してみたいなぁ!
殿堂入り人気記事
中間オススメ記事
@chatora_hideout しょーもな。私の学校で教師に「喋るな!」って私語を注意されたら拗ねて当てられても無視してた友達みたい…
@guldeen 客側の意見に一番近い私の意見を聞かない 店を拡げようとしない 私の成長を見込めないので ありがたく卒業させていただきました。
@chatora_hideout わからんではないけど突然連絡もせず出社しないのは普通に笑えないけどなあ
@chatora_hideout 上司に「いつからここが本業だと錯覚していた?」と言ってあげましょう。
@chatora_hideout 自分が彼女だと思ってたら、実は浮気相手でした的な(^^;)
@chatora_hideout 子供のいる人入居お断りのアパートに男の子を連れた女性が。 大家「子供のいる方はお断りと書いているでしょう」 男の子「僕には子供はいません。親がいるだけです」
@tapuri まさにそんな感じですね! しばらくしたら辞めようと思ってた所だったから丁度良かったと(笑)
@chatora_hideout ベトナム、実はサラリーマン稼業以外の副業の方が稼げているヒト、沢山いる。会社からの給与と生活レベルのバランスが合ってない人は沢山いるでしょ。
@chatora_hideout 会社の方が副業だったとかもはや落語かアメリカンジョーク
@chatora_hideout いつから本業だと錯覚していた?といったところでしょうかw
@chatora_hideout いきなり、仕事に穴開けるのはいい大人のやることではないと思います
@chatora_hideout そうは言っても 健康保険証をもらっている会社が 本業になるわけで 稼ぎの大小は関係ない。
@chatora_hideout 爽快といえば爽快な話だけど 上司悪くないよね、この話の限りだと
@chatora_hideout @satoru_japan あ、なるほど😆 おれ、『副業やんないとここにくる交通費がないんだよ』って言ったことなら😜
@chatora_hideout ルールが守れないなら契約しない。 どんな仕事でも間接的にでも人と関わるのが仕事。 角が立つ行動をして怒られるのは当たり前。怒らせてなんとも思ってないその人は、人の心理を読めないのでビジネス向きではないですよね。 お金を得る時は人に喜ばれて初めて成功だと思います。
@kssy0620 @chatora_hideout 36協定って奴ですね。ま~本業側から言わせると雇う事によって会社も色々負担してるんだから業務に専念してよ。って事なんだろう。副業やるにしても一度帰宅してから副業先に行かないと何かあった時に労災も下りないめんどくさい
@chatora_hideout 影響が出ない範囲でなら会社が副業を禁止はできないんですけどねぇ(就業時間外は個人の自由) 労基に相談されてみては?
@chatora_hideout @t68_i 不服なら辞表出して辞めれば良いのでは。 自分の主張を通すためなら、他人の迷惑は関係ないんですね··········
@chatora_hideout 自分のほうが浮気相手だったみたいな。
@chatora_hideout はじめまして。基本今の会社、副業は禁止じゃないんですけどね。ただし自分が休みの時はよそには勤められないという条件があります。以前勤めていたところも同じ業界、流通関係だったですが流通業界はダメだけど介護ならば大丈夫といった感じでしたね。
@chatora_hideout @Ohchan_ch モデル就業規則の改定で今まで副業原則禁止が原則容認に去年1月から施行されていますので、その上司のおっしゃる事は無視してもいいですよ むしろダブルキャリア、スキルアップが見込めるので企業としてはメリットがあるのですがね
@chatora_hideout 共感する人が多くてびっくりする。 俺が決めるて、どこ行っても勤まらんよ。
@chatora_hideout けどまぁこれ友人が悪いけどね
@chatora_hideout その場で辞めるって言えば良かったのに……
@chatora_hideout まるで星新一さんのショートショートのようですね
@chatora_hideout めっちゃ共感できて草 副業をやることによって、仕事に支障が出てるなら怒るのはわかる。 でも、仕事をちゃんとやってるのに副業禁止なんて言われるのは理不尽だよな🤔 副業禁止は会社が社員を縛るためだけに作られた制度に思えてならない… そんな会社は辞めて正解
@chatora_hideout @chatora_hideout このツイートは現在、 勢いランキング『第5位』です 勢い:2,092RT/h @chatora_hideout 友人が副業禁止されてる会社に副業がバレて二度と副業をしないよう上司に言われた。言われた通り...  http://twimaru.com/ 
@chatora_hideout 本業が完全定時とかで副業を4時間したとして就寝時間が減ったとする。体調悪くなっておっちんじゃっても身内は過労の認定を受ける事ができない。安い給金の所で事故怪我して入院とかになったら休業補償も不利に。残念ながらどこが本業かは社会のシステムが決める事なんだよな~
@chatora_hideout 他のところからも給料や賃金が支払われているのであれば、源泉徴収票の乙欄に◯がついているものが副業扱いですね。
@chatora_hideout 会社側が「雇用先をクビになった」感じがしますね...^^
@chatora_hideout これって、もちろん、自称本業での収入は、ちゃんと確定申告して、税金はらっているんですよね?と聞きたくなります。
@chatora_hideout そうなんですよね。副業禁止と言われた昼職が本業とは限らないですもんね😅 以前保育士してた時に、職場は人員カツカツ。ある方がそれを言われて退職。仲良かったので理由聞いたら、キャバクラの方が顧客いて給料も高い。世間体的と再就職しやすいから保育士と言ってました。子どもも好きだしとの事。
@chatora_hideout 素晴らしい友人ですね。法律が云々とか、◯◯してからなんて言うのは思い切った行動に出れない言い訳にしか聞こえません。自分的には正解ですよ。
@fuku0185 @chatora_hideout 株は36協定に引っ掛からないだろw帰宅して出勤するまでモニターと睨めっこしてて倒れたらソイツのせいだし。執筆や専門的な知識を講演するのは認められてたり副業全てが駄目って訳じゃない
@chatora_hideout なら起業したら?って書き込んでる人たちに対して思う 安くこき使われる? 社長に比べたら安い賃金かもしれないが、借金をして倒産するリスクを背負ってみんな起業してる 自分で稼いでるような自立した人間はこんな不平は言わない 会社に、国に依存してるヤツらが不平を言う と思うんすけどね
@chatora_hideout 副業禁止されてるのに副業してたことを武勇伝気味に言うのは如何なものか。
@chatora_hideout マジレスすると、休日に副業禁止は程度にもよるけど休日扱いにならなくなるからその為だと思われます。
@chatora_hideout 上司さん、株買ってたりして。言うまでもなく資産運用は副業です。資産運用するなという会社など、潰れたらいいわけですが。
@chatora_hideout 友人さん名言笑 俺の人生は俺のモノだ的な笑 令和の時代に副業禁止とか時代遅れ 政府公認なのに笑笑
@chatora_hideout 今どき副業認めないって何なんだろう だったらしなくてもいいくらい給料上げろよ
@chatora_hideout 禁止してるのは税金の問題だからでしょうね。申告しないと脱税になりますから。してれば法律的に問題ないでしょうねー。条件付きで認めればいいのに。
@chatora_hideout ???「副業先の会社はサラダで、この会社がメインディッシュだよ」
@chatora_hideout え?ネタですよね? 本当だとしたら単純に社会人失格 副業を決めるのは自分かもしれないが辞め方がイカン
@chatora_hideout 鬼電させずに堂々と電話取って「あなたの会社が副業です」と言ってしまえば良かったのに。
@chatora_hideout 例え賃金が低くとも、根強い人気や、優秀な人材が離れない企業には、相応の魅力があるはずなので、経営側の怠慢では? 同じ職種でも、潰れる所と、潰れない所がある訳ですし。
@chatora_hideout そういう人いますよね。 副業が本業の額越えちゃう人。
@chatora_hideout まあその人はそうだったということだな。うちの会社は副業認めてますけども、こちらが副業だと言われたらショックでかいなw副業なら雇用形態考えるな。しかし経営者が弱い時代になりましたな。これも時代か
@chatora_hideout 山本昌選手は、副業の中日ドラゴンズ投手を辞めた後は、本業のラジコン選手に専念…。 pic.twitter.com/WYzmcOTfz7
@chatora_hideout いっつも同じこと考えてるけど 面接のときに副業としてきましたって言えなかったしなぁ・・
@chatora_hideout その友人さん、すごい! 漢前! 会社の方が副業だったとはw 1ツイートの内容でここまでスカッとした物を見たのは久々だと思います。👍
@chatora_hideout 自分も上司に副業の話はしてるのですが、個人で決めるのであって会社側が決める事では無いと思います。 副業の道に進む人達を会社側が理解する事。故に原因も一緒に解決しないと行けないのに。後輩を甘く見る会社程経営悪化に繋がるのに……
@chatora_hideout @IHayato やりますねー友達!wそういう人好きだし応援したいです!笑
@chatora_hideout いやマジで最高ですね!その友人😂
@chatora_hideout @kusoneetbokujyo 正当ですね。上司に何も言う資格ありません笑
@chatora_hideout 一休さんのような見事な采配 感服致しました
茶とらーずの隠れ家*(@chatora_hideout)さん 現在RTの勢い日本で 🏅第10位🏅です 1864RT/時速 (9時台) 友人が副業禁止されてる会社に副業がバレて二度と副業をしないよう上司に言われた。 言われた通 ...続きをみる  https://cards.twitter.com/cards/18ce54pppty/6k23s 
@hagi0722 同じことしますか? これの問題点 副業するな→わかりましたと辞表提出 であれば機転が利いてて面白いですが、 この場合 副業するな→無断欠勤で会社から鬼電が来る となりますのでそれでも同じことしますか?
@chatora_hideout 自分も同じ事すると思います。(笑)
@chatora_hideout それじゃ、こち亀・両津と部長の茶番と全く同じだねー🤣😜🤪。
@chatora_hideout 一応法律的には副業って仕事に支障を来したり水商売みたいなのじゃなきゃ問題ないはずじゃ…(*°ω°*;)!?
@chatora_hideout 公務員が副業しても文句言われないようになるといいな・・・
@chatora_hideout てか、支給給料日に不満あるなら25日の場所探すわwww
@chatora_hideout 私は社員ではありませんが副業もしています。 副業はじめてから本業を頑張りすぎなくてよくなったので逆に仕事の効率が上がりました。 給料も増えるしいまどき副業禁止とか時代のニーズにあってないと思います。
@carimeloclub @chatora_hideout 公務員も副業が認められてる都道府県があったはずですけどね…
@chatora_hideout いつのまにか副業になってる事に気付かない上司も部下の事をあまり見ていないが分かる
@chatora_hideout @suuueee_chao0 会社勤務が実は副業。なぜなら収入が少ないから 笑
@chatora_hideout 郷に入れば郷ひろみに従え
@chatora_hideout 副業禁止の『副業』の定義ってなんなんでしょうね。笑
@chatora_hideout そっちが副業だったのね🤣
@chatora_hideout つ...強い...
@chatora_hideout ユーモアあるお話でした(^^)
@chatora_hideout 潔い‼️ 好きだわ…こういうの🥰
@chatora_hideout 正論。副業禁止が服務規程に含まれるならやってはいけないことだけど、どっちが副業かは個人の判断。 文句言われるどころか、行政判断によっては解雇予告手当を請求したい案件。
服務→就業かもしれぬ。
@chatora_hideout その上司を今月中にどうするか次第で決める。俺がやめても、俺が労働基準局に行きます、という仲間もいることも報告。➡翌月からその上司、有給使い、翌々月、辞めたよ😆👍👏
@chatora_hideout 面白いけど、どれを辞めるにしても辞職手続きは必要だと言うことも分かりました。
@chatora_hideout 同じことヤラレタ7人も証人として言ってくれるよ、既に労働基準局の相談した方と電話で話したよ😄。➡録音テープをレコーダーにセットしてスピーカーに繋げて流したよ。コピーはいくらでもあるよ、と、報告😃👍👏。➡支部長、他幹部俺に謝罪。続きます。
@chatora_hideout はじめまして、grudius といいます。共感します。大昔ですが、上司、首に追い込んだことがあります( ・`ω・´) 続きます。
@chatora_hideout 翌日の平日の朝に電話し、「どうせ出勤しても帰っていいよと言われ謝罪すらしないのをまた喰らいたくないんで今日は、休む。今日の配置は4人現場で俺以外初心者だから頑張れよ。」と言ってガチャンと強く電話切ったよ😃👍。その後鬼電きまくったから、無視😃👍。続きます。
@chatora_hideout お得意先様とはツーカーだったので連絡きたから事情話したら、うちの会社の支部長呼び出し喰らってたよ😃👍。➡翌日、支部に呼び出し喰らい支部長、部長クラスと話をしたよ😄。昨日、既に録音したテープと、配置の写真、労働基準局に匿名扱いで相談して提出したよ😄。続きます。
@chatora_hideout その部署、原則日曜祝日やすみ。しかし、祝日に作業するから出てくれと用事があると断ったがしつこくお願いされたから出勤すると約束➡出勤したら、人が足りたから帰っていいよ。謝罪無し。これを3回連続食らった。続きます。
@chatora_hideout 星新一の小説の別荘の話みたいですね。
@chatora_hideout 幕末志士の坂本さんも、ニコニコの実況が副業扱いされちゃって会社やめるか実況やめるかを迫られて会社辞めたんだよね…
@chatora_hideout 友人さん、ナイスです!(๑•̀д•́๑)キリッ
@chatora_hideout ちなみに副業禁止は会社の規則であって時代に合わないので総務に掛け合って協定内であれば禁止する理由は無い。ただ副業先も雇用する側だし毎日「もうちょっと」で残業が日常化したら面倒な事になる。金額じゃなくて就労時間ね
@chatora_hideout 面白い方ですね! そんな方が底辺企業で我慢してるのは勿体無いから辞めて正解ですな😊
@chatora_hideout そんなに稼げるうまい副業があっとんだな。羨ましい。
@49IsJU53GeroNEx 久しぶりにバズりました(;´Д`)
@chatora_hideout そして、意外とそういう「いきなり来なくなる癖がある」という情報はハロワとかに流れるんで次に正社員になろうとしたときむっちゃ不利になるんですよね。
@chatora_hideout 副業できるほど余暇の有る会社の方が良かったんじゃないかなぁ。 元副行、今本業で死ぬ思いで働いてももとの賃金は出ないと思う。
@chatora_hideout はじめまして。とても素晴らしいです… 副業が個人で起業したそれでしたら是非宣伝手伝いたいです😊
@chatora_hideout せめて一言やめるって行った方がいいですね
@chatora_hideout これはネタなんでしょうか? 面白すぎますね!
@chatora_hideout 読んでから「?」ってなって3秒ぐらい経って爆笑しました。
@chatora_hideout 副業禁止なんて今の世の中にそぐわない
@chatora_hideout 会社の方が自惚れている 会社側はまさかうちが副業だったと気づけて良かったですね🤗
@chatora_hideout @NRTBKK7 痛快な話ですね 皆そうありたいと思ってますがなかなかね 現実に 恐れ入りました 笑
@chatora_hideout 副業を禁止するような器量の狭い企業は、やがて社員から見捨てられればいいのです。
@chatora_hideout その友人、常識無いねw
当ブログおすすめ記事