1191230




DQNの川流れもそうだけど、世の中には我々の想像もつかないような認知力の人が山ほどいるのだ つい最近出た新潮新書「ケーキの切れない非行少年たち」を買って読むと良い。実情にビックリするぞ 図は中高生の非行少年が「ケーキを三等分と五等分にそれぞれ分けた」時の図だ。すごいだろ pic.twitter.com/4uwodpEAyM






「ケーキを切ったことが無いんじゃない?」「真面目にやってないんじゃない?」って反応があまりにも多いけど、違うんですよ 見る力や聞く力、あるいは見えないものを想像する力がとても低いからこう切っちゃうの 詳しくは本買って読んでくださいな。現状は下手なホラーより恐ろしい
@hltm999 この本を読むと書いてありますが、本人は非常に真面目に、しかも何度もリトライしていて、この結果となっていました 本来支援を受けるべき障害持ちが誰からも救われなかった結果、ゴミ捨て場のように押し込められる先が少年院、成人後は刑務所であると
@skyly1225 適当に書いただけではなくて? 非行少年なのだから真面目にやらないと思うけど。
@skyly1225 図2-4は5等分なんでしょうけど・・・一人少な過ぎですね(^_^;) 切り分け方は100歩譲って切り分け終えた時少年は何を思ったのか気になります。 「ケーキが悪いんだ!」とか思ってたりして(笑)
@skyly1225 「こんなレベルの低い人達がいる」ってのはIQ自慢のマウント合戦にしかならないので見ていて気持ちよくないですね。
@skyly1225 教養がない人ほどリスクの取り方以前に、リスクそのものを知らないものです。 さらに楽観バイアスも作用し、根拠もなく未来はより良くなると考えて、目先の楽しみや快楽に飛びつきます。 そしてリスクが顕在化した時の対処法を心得ていない為、事故や病気、破産となって初めてリスクを知るのです。
@skyly1225 ケーキを切り分けて食べる習慣や体験がなかったという、家庭環境、生活環境も強く影響しているのでは? これは、哀しい胸を締め付けられる、、、。
殿堂入り人気記事
中間オススメ記事
@skyly1225 台風接近の中 あり得ない場所で5ヶ月の赤ちゃん連れてBBQできる発想はそこですね、納得!
@omoukotoiuyo 想像力が無くて台風接近に伴う災害を想定できない、認知力が歪んでるから周囲の注意を正しく認識できない 専門家じゃないのでなんとも言えませんが、だいたいそんなところなのでは
@skyly1225 @omoukotoiuyo 目の前の現在の出来事だけしか認知出来ない、というのもありそうで
@gasmaskgirl009 「まっすぐに切れないと心がまがってる!」とか言う奴は 自分の大切な友達が出来なかったらどうしようとか、出来ない人に気を配れない時点で心が腐ってそうww
@skyly1225 @nonkian73 治安の悪い地域は、実は子供の障害を見つけられない地域という可能性もありますね
@skyly1225 紙をまっすぐ ハサミで切れないヒトは ココロがまがってる て言われて、、 ミア乱視のせいにしてる( ・∇・)
@TOMTOMYO 新潟はほんとコレですね... 就労支援なり通ってる人で「障害発覚ができなくて...」ケースで、本人特性は周辺の利用者が滅茶苦茶理解できてるのに勿体ないよね、みたいなのとか (発達障害あるあるの記憶力おばけだけど日時記憶力のみで応用力が鍛えられていると判断引き出しが滅茶苦茶増える)
@skyly1225 貧困を救うのはお金ではなく、教育であるということがよくわかるお話ですね。 すぐお金の支援をしようとする人がいますが、彼らはあったらあっただけ使ってしまうので、ただお金を渡しても、意味がないのです。
@skyly1225 論外だけけど1ホールのケーキを3等分するなんてほとんどないことに気づける人と気づけない人がいるというのもまた事実。(メタ認知と言って良いのか) 凡人達が凡人未満の人を見下してるようにしか見えない。皆さんはこのリプ欄で声を上げることで何を変えようとしているのか。 ff外から失礼しました。
@skyly1225 なんも教わってこなくて なんも学ぼうとしてこないと、こうなるんですね🤔
@ZbN4Vww5oZPMSHV @skyly1225 「学ぼうとしてこない」ことについては、「視力が悪い」のと同じような感じで「理解できない」「記憶できない」という場合もあります。語弊を恐れずに言えば、軽度知的障害(日常生活や言動からは障害が分からないレベル)や学習障害(一部の能力だけ激しく欠けている)である可能性があると思います。
@cyamuyatsuTM 障害と見るか才能と見るか、環境を原因と見るか、家系の遺伝子的な問題なのかで捉え方もまた変わってくるので、そうなると一概に感想も言えなくなりますね
@ZbN4Vww5oZPMSHV 感想を言えなくなるかどうかは別の話だと思いますよ。
@cyamuyatsuTM @ZbN4Vww5oZPMSHV ですね。 知らない人のひとつの技能を見ただけで、その人の人生や人格を丸ごと否定するのは乱暴ですし、とても浅はかです。その点を気をつけて反応を返せば問題ないです。
@ked1127 @skyly1225 この二行も転載禁止かの?
@skyly1225 このケーキの切り分け方ってこの前yahoo!かなにかの記事になってた「ケーキが切り分けられない非行少年の何割かには診断の結果、障がいが発覚したが、そのように判断・治療が追いついていない、障がいが非行の遠因の一つでは(概略)」的なやつも含まれてるのかも。
@skyly1225 さっきググってて感心した方法。 三角比から連想する、ホールケーキを目分量で三等分する方法 - MarriageTheorem 別室  https://marriagetheorem.hatenablog.com/entry/20100207/1265472728  pic.twitter.com/lfxYH978i6
というか、まさしくこの本のことか!! 恥ずかしい…  https://toyokeizai.net/articles/amp/292381?display=b&amp_event=read-body 
@Dahara_55 発達障害や家族性の学習障害を見逃すケース多発でしたもん昔は (定時制の不良の話を見聞きしていると、素行不良でもニートやアメリカヤンキー、ギャング気質ではなくて火ノ丸相撲+黒子のバスケ的な人が当時こっちにはいましたね、将太の寿司よろしく寿司屋見習いとか)
ちなみにこれの「家族性学習障害」、本当に周囲がポロッと漏らして「あっ」て気付きでの発覚だったりします、無論ここに教師などは不在だったり
@Myuma FF外からすみません 家族性学習障害とはなんでしょうか? 初めて聞いた言葉で検索をかけても分からなかったのですが…
@taechan23 学習障害なんすけど「親御さんが引き算もできない」ってあたりの話ですね、それが由来と思っていただければ、学習障害自体はあるんですけど「親御さんが学習できないまま子供もできない」と言う意味で捉えてもらってもよろしいかと。
当ブログおすすめ記事