1031765




京都の会社と商談していて、「良い時計してますなぁ」と言われ、時計のスペックを語ってしまった。実は本音が「話長えよ」という嫌味だったと気づいたときのおいらの気持ち。






@da_masu ママ友とかが玄関先で話してるときに、 「上がってお茶でも飲んで行きますか?」 って言われたら断らないと機嫌悪くなるらしい。
@da_masu 笑いました🤣 ですが京都出身なので一応京都人フォローします🙇‍♂️ 『いい時計してますね』 本音→『お時間は大丈夫ですか?』かと思いました😅 本気の褒めや気遣いの言い回しの場合もあるので深く気にしなくていいと思いますよ! マジレスすみません🙇‍♂️
@da_masu わかるわかる、京都にも住んでたから、その独特の雰囲気メンドくささは確かにある。あのお茶漬けの話、本当かどうかは分からんけど、ありそうな話、ではある。
@da_masu 回りくどい言い方苦手だな、
@da_masu @yosizo 関東と関西の違いでしょう 要点だけ先に言って欲しかったんでしょう 京都弁が関東の人は可愛いいとか言うが 京都弁ほど嫌味言わしたらエグい方言はない
@da_masu 洛中の人の言うことは八割嫌味なので気にしなくていいです(´・ω・`)
@da_masu 自分も京都歩き回って、疲れたのでゆっくり歩いてたら抜かされ際に「えろう景色見て歩きはるんですなぁ?(早口)」って言われた。 次言われた時はこんな返しをしたい。 pic.twitter.com/WITjZKOlwQ
@xyz925 @da_masu 京都人は「死ねどす」なんて言わない 殺してから「死んではるわ」って言う っていうツイートをどこかで見ました
@da_masu よその土地の人にローカルな婉曲表現使うのってぶっちゃけ下品だなと思います。
殿堂入り人気記事
中間オススメ記事
@da_masu 意:そんな良い時計お持ちなのに、時間も見れへんのですか?
@da_masu @murrhauser 近所のおばちゃんに服を褒められた時のいたたまれなさときたら! by生まれも育ちも京都人
@da_masu 面倒臭くて評判悪い京都人には、誤解したままで大丈夫です。(笑)一般の日本人ですら、世界から気を使い過ぎだと言われるくらいなんで。(笑)しかも悪意があるでしょ。(笑)京都人は、繊細すぎる中国人だと思って下さい。(笑)
@da_masu @wishigrow 京都あるあるですね! 大阪ならストレートに「ほな」とか 「じゃ」で終るところを、京都では ぶつ切りみたいな事をせず、 婉曲的に話されます。 私は京都人の本心が読めず、相手を イラっとさせた事があります(x_x) #京都 #気質
@da_masu 「あ、そうそう、お茶入れてきますわ」と言われたセールスマンは、「ぼちぼち帰ってほしい」という意を汲まないといけない
@da_masu 京都の人の「考えときます~」は「お断り」というのは有名か🤔
@da_masu 他県民からしたらそんなルール知らないので、嫌みを言われたら 嫌み返し(時計の話)をして正解だと思いますよ。
@da_masu 話長えよって言ったら傷つくと思ったんだよ それかただ帰って欲しかったんだよ 使うわ
@da_masu 誉め言葉しか言えなくても、相手を貶める事はできると知りました……。
@da_masu あ、マジで聞いてることもあります。 どっちだ、と判断するのがすっげー難しいんですが。
@da_masu 「京都市内に住んでいる人しか理解できない京都人の感覚」というなかなかおもろい記事を書きましたので、よろしければご覧ください。 なおワイ西陣に生まれ両祖父共に西陣織関係、中学は御所の横、大学も京都という京都サラブレッドですので、恐らく信憑性は高いです🥺笑  https://www.captainjack.jp/entry-funny-kyoto-map 
@da_masu 私の親も生まれも育ちも京都ですがよくそんな感じで話を区切ってきます(^_^;)
@aiyatiergarten @da_masu 横から失礼します。怖がらないで下さい🙏私生まれも育ちも京都ですが、時計の話は初めて知りました はっきりとモノを言えない京都人、ではありますが、腹黒い訳では無く、相手の気持ちを慮るあまり遠回しになってしまうのです。 今は若い方を中心に、柔らかく本音を言うにシフトしてきていると思います
@da_masu この断り方は悪気があるわけじゃなく、自分で気づいてもらってお互い気持ちよくいたい現れです!いい意味で使ってます(´;ω;`)
@kaerukuun @da_masu FF外から失礼します。 まさにその通りなんです!話長いなぁ~でももうそろそろ…って言ったら相手恐縮させてしまうかもしれないし、ストレートに言って気分害させたら…って思うとやっぱりそういう言い方になるんですよね。嫌味のつもりはないのに…
@riririno12 @da_masu ですよね(o^^o)なんか京都のこの気遣いがダメな方に広がっているような気がしてなりません💦嫌味タイプはもう淘汰されてきてて、いい意味で使用してる人はたくさんいること広まってほしいですね(o^^o)
@kaerukuun @da_masu たぶんマスコミの影響とかもあるかもしれませんが悲しいです(T_T) そうですね!(*´∀`)(*´∀`)
@da_masu これは状況によりますね……😅 本当に褒めてたかもしれないし、話題が一旦なくなって繋げようとしたかっただけかも知れないし、おっしゃる通り「話題が変わったんだから、これをきっかけに切り上げてくれ=話長いよ」もあり得ますね😅 本当に実際の状況を見てみないと分からない感じです😅
@da_masu どうも❗️京都府民です❗️ 全国の方は 『京都の人は、おしとやかでおとなしい』 というイメージがあるようですが・・・大間違いです❗️ 『羊の皮を被った狼』 が近いかなww
@da_masu お隣りさんから「娘さんのピアノ上手になりましたね」って言われたら「うるせぇよ」って意味だよ。
@kart_art_ @da_masu お隣の奥さんが妊婦さんで、ある昼間に赤ちゃんの泣き声聞こえたので「あぁ産まれたんだぁ☺️」と思い、家の前でたまたま顔を合わせた時に「産まれたんですね☺️この前可愛い泣き声聞こえて☺️」と言ったら「うるさくてすみません💦」と言われてとっさに否定したけど、言葉って難しいなと思いました。。
@da_masu 一方大阪だと… 「良い時計してはりますねー」 と言われたら、 「なんぼに見えます?」 って返すのが大阪のノリです笑
@da_masu 言われて瞬間にその時計か眉間に当たるように裏拳してもいいくらい失礼な京都人。
@da_masu 京都のイメージとしてこういうのよく話題になるけど、実際そんなの無いよね
@da_masu これは 時計への嫌味じゃなくて 話長いってことか。 話の腰を折って切り上げることか。 京都の人だけど、難易度高いわ。 よく気づきましたね。
@moecomipo @da_masu 話の腰を折ると同時に時計を見させることで時間を把握させ、こんな時間なのか!と理解させ、話を終わらせる。までが正解かと
@piyo_8933 @da_masu なるほど!確かに時計見ろってことか。めっちゃ高等技術。
@moecomipo よく言えば高等技術だけど、遠回りしすぎててよくわかんないってのが本音www
@da_masu @f_koshien 昔京都で営業してたので気持ちよ〜くわかります。
@da_masu こんばんは。横から失礼します。 関西圏の人間ですが「気づけたこと」に驚きです( ̄▽ ̄;)。 多分私でしたらマジでぶぶ漬け出させるまで延々と語ってたかと思います。 お仕事お疲れさまでした。
@da_masu 子供の頃文具屋で欲しい商品がなかった時に今度入れておきますと言われて家に帰ったらそりゃ二度と来んなって意味だと言われたと生まれ育ちが京都の親友が言ってて京都は住めないと思いました😓 怖い😫
@da_masu これ嫌味ってとる人が多いけど、むしろ、相手のメンツをつぶさず気を使い過ぎた指摘だと思うよ。
@da_masu 京都の人が外交したら通訳の人大変そう...
@da_masu いいんですよ、それで。 回りくどくてウザい言い方した相手の落ち度。
@da_masu あ~、時計見ろよ!なげーよ!って意味でね。 こういうの見るとますます、お外怖い😱ってなるなー はっきり言えばいいのに。
@da_masu 京都人なら黙ってぶぶ漬け持ってこいよ、という偏見。
@da_masu 多分市内の人間でしょうねそういう嫌味ったらしい言い方をするのは
@da_masu 意味がわかっても直接的でなければむしろガンガン長く話してしまいそうな件(直接的に伝えろよという遠回しな意味)
@da_masu @makie529 今後京都の人になにか褒められたらとりあえず疑ってみるわ
@da_masu 田舎者だから気づかなくてもよいと思います。 by 近江商人
@da_masu きりあげるタイミングを与えられるのってアリガタイですよね 主もソレに気づけるのは営業力たかいっすね
@da_masu @galm8_S660 正直、その手の隠語は面倒くさいと感じる。。。
@da_masu ワイはダメだ💧 気遣いでも後で理解した時、 はっきり言えよ!のモヤモヤ が止まらない…
@da_masu なんかこういう話になると、 京都人は陰湿!やだー!みたいになりがちだけど、 私は日本文化の真髄継いでる感じして逆に好きですね! そういや京都の平安文学ってこんな感じだな〜とか色々思いを馳せられるので面白い
@da_masu うわー。ザ・京都人ていう感じですね。 近所の子供を見て「いつも元気やねえー。」→うるさい 飲食店の店先で「いい匂いさせてますなー」→くさい 接客中に「話やすいから助かるわー」 →馴れ馴れしい など。 難しい(≧w≦;)
@osn_48 @da_masu @atsuji_yamamoto それなすぎるw 私とか普通に話の途中でその時計かわいいね~って言うけど、それで話止めんのかな?w
@da_masu @atsuji_yamamoto 逆に京都人 県外でたらどうすんの(笑) 相手の好意も逆に受け取りそう
@Jaime_les_figue @da_masu あ、髪切った? って、一言でも 何か違う取り方されそう(笑)
@da_masu @mentane 嫌味と気付いて、なお時計のスペックを話せるようになりたいもんです。
@da_masu 独特ですね。 丁寧にはっきり言ってもらう方がいいと思うけどね。
@da_masu 本当にいい時計は、時間を忘れさせてくれるんですよ!で満面の笑み。
@da_masu 道民は帰って欲しいとき「帰って」って言うけど、ただ帰って欲しいだけだよ 移動距離長いから他人の家に長居したくないし だから「ラーメン食べに行こ」って言われたら、本当に一緒にラーメン食べたい時だから遠慮しないでね
当ブログおすすめ記事